SV s16最終155位 準速C特化襷アシレーヌ


初めまして。ぜろろくと申します。今回ポケモンSVのシングルバトルシーズン16で155位を取る ことができましたので、初めて構築記事を書きます。

初心者でも使いやすいパーティになっていると思います。
レンタルもあるので、ぜひ使ってみてください。
とはいえ画期的な個体はおらず、 過去の上位構築の合成パーティみたいなものです。

選出画面で知らないポケモンがいたら、その場で特性や種族値、 覚える技等をググるレベルですが、 僕のように対戦経験が浅い方にも少しでも参考になれば嬉しいです 。


複数記事を載せていますが、無断転載なので、
なおっぴーさん
たみにゃすさん
ウルシさん
問題ありましたらコメント欄でご連絡いただけると助かります。

 

レンタルID→DVDNS6

 

f:id:yinner06:20240402115512j:image

 

f:id:yinner06:20240402115507j:image

 

f:id:yinner06:20240402115527j:image

 

 

自己紹介&感想


30代のお兄さんです。会社員です。既婚者です。娘もいます。

ポケ歴は1,2,9世代のみ。
シングルバトルもSVのシーズン7からです。

S7:8265位(レンタルパのみ)
S14:2543位
S15:953位
S16:155位(New!)
上記以外のシーズンは、 レンタルパでマスターランクまで上げておしまい。

S7のころは、育成、 特にテラス変更のハードルが高くレンタルパで遊んでいましたが、
藍の円盤でとても楽になり、対戦にハマりました。
過去作は持っていないので、 ランドロスとオオニューラを配ってくれよと思ってます。

S15で最終R1955くらいだったため、 S16ではR2000を目標にして取り組みました。
思わぬ上振れを引くことができ、 順位を大幅に更新できて嬉しいです。
この順位遷移だけみたら次は目指せ最終2桁!! となるかと思いきや、
1度近くまで来てみると、 今の自分には最終2桁はとんでもなく高い壁だと感じました。


決して簡単にR2000に乗れたわけではなく、
自分のプレミで負けた時は次の日の朝になっても選択を悔やんで精 神をすり減らし、
手も足も出なかった構築への対策を通勤時間で考えたりしました。

対戦数も滅茶苦茶こなしました。 サブロム合わせて月1000戦近く対戦しました。
このパーティーに決めてから500戦以上対戦しましたが、選出、 プレイングがまだまだだなぁと思う場面も多く、よく言われる「 練度」の大切さを実感しました。
ちなみにサブロムは、最終日にR2060→1931( 最終1080位)まで溶かしました。


S17もランクマやりますが、 まずはもう一度R2000取れるように頑張りたいです。

毎月上位で争っている人達を心から尊敬します。

 

 

構築経緯


前期S15では、後述するディンルー、アシレーヌ、 パオジアンに加え、
・飛行テラスハチマキカイリュー
・耐久炎オーガポン
・メガネサーブゴー
を使っており、アシレーヌ、パオジアン、 カイリューを基本選出にしていました。

パオジアンとカイリューがテラスがないと大きくパワーが落ちるた め、
テラスがなくても強いポケモンを探していたところ

SVシーズン15最終60位レート2132 初手ダイマ電磁波粉運ゲ - #最高Break#


この記事のハバタクカミとイダイトウをパクらせてもらいました。

 

初手の炎オーガポン  後ろから出てくるガチグマが重かったので、
カイリューの型をじゃくてんほけんに変え構築を固めました。

 

個体紹介

 

・ディンルー
技:じしん、ステルスロック、ふきとばし、じわれ
持ち物:たべのこし
テラス:毒
性格:わんぱく
努力値:H248,B178,D84

どこかのサイトに載っていた調整のディンルーです。

初手ステロ撒き要員。
思わぬ積みや無限回復ポケモンにも勝ち筋を残せる地割れを採用し ています。
イエッサン構築にだけは後投げします。
浮いてるポケモンにはなにもできないですね。

 

アシレーヌ
技:うたかたのアリアムーンフォース、アンコール、 アクアジェット
持ち物:きあいのタスキ
テラス:霊
性格:おっとり
努力値:CS252,A4

初手要員
タイプが環境上位に強く、タスキもあまりケアされにくいです。( 激流はケアされる)
相手にステロ撒きがいない場合は2番手以降に投げてもOK。
オーガポンが天敵ですが、相手の動き次第では勝てます。
火力はC252カミより上です。

テラスはしんそくを透かすためのゴースト。
ハバタクカミと打ち合うことも多いので鋼か、
電気技を透かす地面でもいいと思います。
防御はペラペラなので無効タイプがあるテラスが良いと思ってます 。
HP1からでもテラス・アンコール・ アクジェと活躍できるチャンスがあります。

 

カイリュー
技:しんそく、けたぐり、じしん、アイアンヘッド
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:鋼
性格:いじっぱり
努力値:HA252,S4

初手要員
炎オーガポン、ガチグマに強めの技構成です。
じゃくてんほけん発動のために初手テラスタルをしないことが多い ですが、
パオジアンだけは初手テラスしましょう。
じゃくてんほけん発動前はランドロスカイリューにあまり打点がないので注意。
以下の記事を参考にしています。

【SV S15 最終54位】対面最強カイリューガチカイナ+α - Urushi21の日記

 

・パオジアン
技:つららおとし、テラバースト、ふいうち、つるぎのまい
持ち物:おぼんのみ
テラス:電
性格:いじっぱり
努力値:H156,A142,B192,S20
耐久厚めの電気テラおぼんパオジアン。
素早さが遅いので、思わぬポケモンに上から動かれますが、 あまりある耐久で活躍してくれました。
つるぎのまいをするタイミングを作れるよう頑張りましょう。
以下の記事を参考にしています。

【S9 最終 41位 最終レート:2111 】上振れブレンドの対面構築※レンタルあり - たみにゃすのメモ帳

 

・ハバタクカミ
技:ムーンフォース、たたりめ、でんじは、いたみわけ
持ち物:ブーストエナジー
テラス:水
性格:ずぶとい
努力値:H244,B236,C4,D4,S20
HB型の電磁波カミです。
素早さ逆転させたいだけだから!
たたりめの威力上げたいだけだから! って言って電磁波押してました。
環境に電磁波が増えたと感じていたので、 電気テラスに変えた時もありましたが、
耐性が強い水に戻しました。
以下の記事を参考にしています。

SVシーズン15最終60位レート2132 初手ダイマ電磁波粉運ゲ - #最高Break#

 

・イダイトウ
技:ウェーブタックル、アクアジェット、みがわり、おはかまいり
持ち物:ひかりのこな
テラス:無
性格:ようき
努力値:AS252,B4
最速のイダイトウです。無限勝ち筋ひかりのこな。
イバンより使いやすかったです。麻痺との相性が良すぎる。
かなり選出圧力があるポケモンだと思います。
ガチグマめっちゃ出てくるやんって思って選出範囲を少し絞ったら 勝率が上がりました。
以下の記事を参考にしています。

SVシーズン15最終60位レート2132 初手ダイマ電磁波粉運ゲ - #最高Break#


選出パターン

 

①先発+ハバタクカミ、イダイトウ
イダイトウが出せる時はこれです。

先発の決め方は大体こんな感じです。
アローラキュウコン入り→ディンルー
・炎オーガポンがいてランドロスがいない→カイリュー
その他は相手に物理と特殊どっちのほうが通るかでパオジアンかア シレーヌを選択

②先発+ハバタクカミ、パオジアン
トドロクツキ、ゴリランダーなど、 イダイトウが出せない時はパオジアンを最後に持ってきます。
パオジアンにテラスタルを使いたいので、 ディンルーは出すならテラスタルしないこと。

カイリューアシレーヌ+パオジアン or ハバタクカミ
相手にステロ要員がいない場合はカイリューアシレーヌを両方選出することもあります。

④ディンルー、アシレーヌ、ハバタクカミ
対受けループ
ステロ、ふきとばし、じわれ、うたかた、アンコール、でんじは、 いたみわけ
でなんとかします。勝率5割くらいはいけるんじゃないかな…

⑤先発+ディンルー+ハバタクカミ
イエッサン系にはこれ。ディンルーを後投げ& テラス不要という選出。
ハバタクカミはブーストエナジーで行動保障があるため選出。


重い相手


・きのこのほうし、あくび
つららで怯ませるか、最速起きを願いましょう。

 

・バトン構築
地割れ当てるかアンコールするか麻痺らせましょう。
バトン先がサーブゴーはかなりきついです。

 

・キョジオーン
つるぎのまいしたパオジアンでなんとかするか地割れ当てましょう 。

 

ミミッキュ

先に数的有利を取ってなんとかしましょう。


・ゴリランダー
アシレーヌ、イダイトウ、 ハバタクカミが縛られるのがキツいです。
なんとかパオジアンと対面させたい。


最後に


ディンルー、アシレーヌカイリュー、 パオジアンは選出がハマれば初手1匹で勝つパワーがあり、
ハバタクカミ、 イダイトウは不利な盤面をいくらでも逆転しうるパワー& 可能性があります。


怯み、痺れ、粉回避、地割れなど、運要素も多い構築ですが、 ポケモン経験の浅い自分が高いRを目指すにはこういう構築のほう がよさそうと感じました。


ここまで読んでいただきありがとうございました。