SV s17最終237位 隠密飛行テラバカイリュー

ぜろろくです。構築記事を書くのは2回目です。対戦よろしくお願いします。

4か月のレギュFお疲れ様でした。
今回ポケモンSVのシングルバトルシーズン17で最終237位を取ることができました。
レギュGに参考になるかはわかりませんが、自身の記録の意味も込めて構築記事を書きます。

 

 

 

構築経緯

前シーズンS16で最終155位を取ることができました。ので、そのパーティを元に構築を考えることにしました。

https://yinner06.hatenablog.com/entry/2024/04/02/124029?_gl=1*e66y31*_gcl_au*MjEwOTY5ODIzMC4xNzExOTQyMzgw

 

前回のパーティを簡単に6匹紹介すると、
・地割れディンルー
・タスキアシレーヌ
・オボン電気パオ
・弱点保険カイリュー
・耐久ブーエナ電磁波カミ
・粉イダイトウ

初手テラス込みで数的優位を取り、カミ→イダイトウを通すというコンセプトです。

上記の構築では、以下の環境変化に不利になっているのを感じました。

・持久力ブリジュラスの増加
→先発はまだなんとかなるが、特殊2枚のパーティなので後発から出てこられるとキツイ

・最速ブーエナ最速カミの増加
→こちらのカミが上を取られて挑発or身代わりで電磁波が入らない


1つ目の対策として、ディンルーを外し、チョッキガチグマを採用。
最初はイーユイを入れていましたが、先制技がないのが惜しい感じがしました。

 

2つ目の対策として、カミの耐久を削り、最速にしました。

これでやっていたのですが、カイリューを選出した際に相手の起点になることが多く、カイリューの型を試行錯誤していました。
スケショ、ゴツメ、渦、エアスラ、両刀等試しましたが、隠密飛行テラスカイリューに落ち着きました。

 

構築完成!

 

個体紹介

・ハバタクカミ
技:ムーンフォース、たたりめ、でんじは、いたみわけ
持ち物:ブーストエナジー
テラス:水
性格:おくびょう
努力値:H36,B204,C4,D4,S252

先月からの続投と見せかけて努力値をいじりました。
初手で出すことはほとんどありません。
カミミラーはめちゃくちゃ起きたので最速にして良かった。
同速負けても、こっち視点だけ同速がわかっているのは少しアドバンテージだなと思っていた。でも同速全部勝ってほしい。

 

アシレーヌ
技:うたかたのアリアムーンフォース、アンコール、 アクアジェット
持ち物:きあいのタスキ
テラス:地
性格:おっとり
努力値:CS252,A4

先月からの続投の初手枠。
水フェアリーは相変わらずとおりが良かったです。
ブリジュラスやサーフゴーに初手電磁波を喰らうことが多かったので、テラスを地面に変更しました。
タケルライコも倒せることが増えました。

 

・パオジアン
技:つららおとし、テラバースト、ふいうち、つるぎのまい
持ち物:おぼんのみ
テラス:電
性格:いじっぱり
努力値:H156,A142,B192,S20

先月からの続投。調整も全く変えず。
初手枠でもあり積みエースにもなれる。
パオミラーでは1度も素早さで上取ってることはなかったです。


・イダイトウ
技:ウェーブタックル、アクアジェット、みがわり、おはかまいり
持ち物:ひかりのこな
テラス:霊
性格:ようき
努力値:AS252,B4

先月からの続投。
対ブリジュラス等、おはかまいりの火力を上げたい場合があったので、霊テラスに変えました。2試合だけ活きました。
身代わりで麻痺&避け待ちをしていました。
避けろ!イダイトウ!


・ガチグマ
技:ブラッドムーン、大地の力、ハイパーボイス、しんくうは
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:無
性格:ひかえめ
努力値:H212,C212,S84

新入り。技構成はチョッキガチグマのテンプレ。
最初は無振りブリジュラス抜きで使っていたのだが、他のポケモンに弱くなりすぎたので、Hに振りました。
こいつが強すぎて選出が歪みました。

 

カイリュー
技:じしん、テラバースト、りゅうのまいアクアジェット
持ち物:おんみつマント
テラス:飛
性格:いじっぱり
努力値:H180,A170,S160

Hはマルスケ&テラス込みでA特化ハチマキパオジアンのつららおとし確定耐え。
Sは+1で最速オーガポン抜き。
初手のカイリューvsオーガポンでがんせき封じにりゅうのまいを打つ動きが強すぎた。
パオジアン、ハバタクカミ、ランドロス、ブリジュラスと対面しても最低限の仕事ができるようにしました。
ねこだましを打ってくるオオニューラをじしんアクジェで返り討ちにして気持ちよかったです。
飛行テラバの攻撃性能が高すぎる。
アンコールやしんそくが欲しい場面も多かったですが、どこからでも霊テラスが飛んでくるのでアクジェで貫きました。

 

感想

今シーズンは思うようにRを上げられず苦しみましたが、なんとか最終日にR2000を達成できました。2ROM合わせて1200戦くらい潜ってました。僕は歴が浅いのでとにかく対戦数をこなそうと頑張っています。

レギュFは終わるため選出等細かいことは書いてもしょうがないと思ったので短めですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

レギュGはさすがにかなり環境が変わると思うので今から楽しみです。頑張るぞ!まずは僕のミライドンと君のコライドンを交換しようよ!